ペルテ混声合唱団

豊島区、練馬区を中心に活動するペルテ混声合唱団のブログです。

2021年11月7日(日) 通常練習

11/7(日)雑司が谷地域文化創造館で練習でした。定期演奏会後、久々の練習です。歌うのが久しぶりという団員も多かったため、発声練習は普段より時間をかけ、声の出し方を丁寧に確認しながら練習していきました。


次回の定期演奏会に向けて、上田益さん作曲の混声合唱組曲「黙礼」に取り組みます。この日は「5.生きる」の音取りを行いました。「黙礼」自体が元々はプロが歌うことを想定して作られた曲ということで、なかなか簡単には歌えなさそうです。パートごとに音を確認していく作業は時間もかかり大変ではありますが、「音取りでひとパートずつ音を取っていくのは結構好きで、PRGのゲームで真っ白な地図に少しずつ町や地形が書き込まれていくような楽しさがある」という先生のお話がありました。地図にどんどん書き込みをして世界全体が見えてくるように、頑張って練習していきましょう!


次回の練習は11/16(火)、南大塚地域文化創造館 19時~21時です。