ペルテ混声合唱団

豊島区、練馬区を中心に活動するペルテ混声合唱団のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月31(火) 通常練習

5月31日(火)、南大塚地域文化創造館で練習がありました。 黙礼の「1.祈る」から練習が始まりました。毎回の練習で言われることではありますが、早く出てしまったり遅くなったりすることを恐れない、間違える経験を繰り返すことによって歌えるようになって…

雑司が谷地域文化創造館 通常練習

雑司が谷地域文化創造館 音楽室で練習がありました。 この日はテノール歌手としてご活躍される新海康仁先生がご指導に来てくださいました。 石塚先生の発声練習のあと、新海先生から「姿勢が巻き肩の人や体が固まっている人が多い」とご指摘があり、首や肩の…

2022年5月17日(火) 通常練習

5/17(火)雑司が谷地域文化創造館で練習でした。 団員だけでの音取りの期間が終わり、この日からプロの助演さんと一緒の練習が始まりました。 この日は久しぶりにCacciniのAve Mariaから練習を始めました。CacciniのAve Mariaを歌うのは久しぶりで、前回の練…

2022年5月1日(日) 「石塚組」定例公演

ペルテ混声合唱団の音楽監督、石塚幹信先生が主宰される「石塚組」の定例公演がありました。私たちが取り組んでいる「黙礼」が演奏されるため、団員も多くのメンバーが聴きに行きました。 「黙礼」のほかに、明治から令和の5つの時代を組曲にした「時代」と…