ペルテ混声合唱団

豊島区、練馬区を中心に活動するペルテ混声合唱団のブログです。

2022年5月17日(火) 通常練習

5/17(火)雑司が谷地域文化創造館で練習でした。

団員だけでの音取りの期間が終わり、この日からプロの助演さんと一緒の練習が始まりました。

この日は久しぶりにCacciniのAve Mariaから練習を始めました。CacciniのAve Mariaを歌うのは久しぶりで、前回の練習から日にちがあいておりそもそも歌うのが久しぶりという団員も多く、「あれ、どんな曲だったっけ」となる方が多数でした(私もです・・・) 失敗したくない、音を外したくないという気持ちからつい声が小さくなってしまいますが、練習だからこそ自信ががない所はしっかり歌い、自分が歌えていないところを確認していきましょうと先生からお話がありました(技術の問題ではなく気持ちの問題!だそうです)
全体の色んな音がある中で、自分のパートが役割を変えながら進んでいくハーモニーの面白さを感じられるように練習を重ねていきたいです。

後半は「黙礼」の「5.生きる」と「1.祈る」を練習しました。 そろそろ10月の演奏会を視野に入れて、言葉を伝えることや表現を考えると、音程やタイミングをしっかり取れるようになってからがスタートです。不安を取り除くにはやはり繰り返して練習するしかありません。前半のAve Mariaに通ずるところもありますが、練習ではしっかり声を出して、間違えるところはしっかり間違えて修正していくことが大切です。短いフレーズで区切って繰り返し何度も歌ったり、ピアノの伴奏なしでアカペラで歌ったりなどしながら、丁寧に練習していきました。

画像は雑司が谷地域文化創造館へ向かう際に利用する都電大塚駅周辺に咲いていたバラです。地域住民の皆様が育ててくださっているそうです。