ペルテ混声合唱団

豊島区、練馬区を中心に活動するペルテ混声合唱団のブログです。

雑司が谷地域文化創造館 通常練習

雑司が谷地域文化創造館 音楽室で練習がありました。

この日はテノール歌手としてご活躍される新海康仁先生がご指導に来てくださいました。

 

石塚先生の発声練習のあと、新海先生から「姿勢が巻き肩の人や体が固まっている人が多い」とご指摘があり、首や肩の運動から練習が始まりました。

 


黙礼は「1.祈る」を練習しました。「曲を作るための状態を作る」ことが必要ということで、母音だけで歌う練習を多く行いました。その他にも歌い出しの前の小節の4拍目で手を叩いたり、肩を回しながら歌ってみたり・・・いつもとちょっと違う雰囲気の練習もまた面白く、和やかに練習が進んできました。


後半はアルカデルトの「Ave Maria」を練習しました。こちらも初めは母音だけで歌い、細かく確認をしながら最後まで歌いました。


今後も他の先生によるご指導やボイトレが増えていくかと思われますが、「先生方が理想とするゴールは基本的には近い所にある。そこにたどり着くのに、右から行くのか、左から行くのか、いったん遠回りをしてから行くのか・・・というのが色々な先生に教わる良さ」と新海先生からお話がありました。

見える景色の違いを楽しみながら、演奏会に向けて頑張っていきたいと思います。

 

次回の練習は、

5月31日(火)、南大塚地域文化創造館 音楽室 19時~21時 です。